太陽ガス 暮らしのインフォメーション

RECIPE おいしいガスご飯

直火っておいしいね!
煮てよし、焼いてよし、炊いてよし。
ご家庭でも美味しく作れる、
ガスご飯のレシピをご紹介していきます。

2018.02.21

ロールキャベツ&ビジディケーキ



*ロールキャベツ

■材料<4人分>
キャベツ 1個
[タネ]
玉ねぎ 1/2個
合挽き肉 240g
パン粉 大さじ2
卵 1個
にんにく 1片
ケチャップ 大さじ1
ナツメグ 少々
塩・胡椒・小麦粉・パセリのみじん切り

[煮込みソース]
ベーコン 4枚
トマト水煮缶 200g
チキンキューブ 1個
キャベツの茹で汁 2カップ
バター 20g
※生クリーム 50cc
※ミックスチーズ 大さじ2
※ベジャメルソースの代用

■作り方
①キャベツを茹でる
キャベツの芯の周囲に切り込みを入れ、キャベツを洗い丸ごと茹でる。外側の葉から剥がれるのでザルに上げる。茹で汁2カップは、スープに使うので取っておく。
②タネをつくる
1、玉ねぎをみじん切りにし、軽く炒める。
2、ボウルに合挽き肉・塩を入れ軽く練り、ナツメグ・パン粉・溶き卵・胡椒・ニンニク・玉ねぎを加え混ぜ、味を確かめる。味を整えたら全体を良く混ぜる。
③キャベツの水気を拭き、小麦粉を軽く振り、キャベツを2~3枚を使って②をまく。
④なべの底にベーコンをしき、③を隙間なくきっちり並べる。
⑤煮立ったら、弱火にして落としぶたをし、その上の鍋蓋を少しずらしてかぶせ、約30分煮る。
⑥ロールキャベツろベーコンをとりあげ、器に盛る。
⑦鍋を火にかけ、味をみながら約2/3に煮詰める。バターを加え火を止める。
⑧鍋に生クリームを沸かし、ミックスチーズを加え、とろりとなるまでゆっくり混ぜる。
⑨器に盛ったロールキャベツに⑦のソースをかけ、上から⑧のソースをかける。
パセリのみじん切りを振る。

*ロールキャベツ(クリーム味)
①④のベーコンをしき、隙間なく並べる。ここまでの行程は同じ。
②チキンキューブつ水300ccを加え、煮立ったら、弱火にして、落としぶたをし、鍋蓋をずらして約30分煮る。途中水分がたりなくなったら水を足す。
③中火にして生クリーム200ccを加え、5~6分煮たら、塩・胡椒で味を調える。
火を止めて、ロールキャベツとベーコンを器に盛り付け煮汁をかける。
※ハンバーグの塩の目安は、肉の1%

*ドライフルーツのビジディケーキ

■材料
<21×21cmの角形1台分>
卵 3個
三温糖 120g
塩 少々
アーモンドパウダー 150g
薄力粉 65g
ベーキングパウダー 小さじ1
バター 60g

パイナップルの輪切り(缶詰) 3枚(100g)
ラム酒 小さじ4
ドライフルーツ 適量(レーズン・クランベリーなど)
型に塗るバター 適量

■作り方
①バターをボウルに入れ、湯煎にかけ完全に溶かす。
パイナップルが、缶汁をきって5mm〜1cmの角切り、器に入れてラム酒を振りかけておく。
②別のボウルに卵を割り入れ、三温糖・塩を加えて泡立て器で充分にすり混ぜる。
※全体がもったりと重くなり、泡立て器で持ち上げてみて生地がのびる感じになるまで。
③アーモンドパウダーを万能にこし器で、ふるいながら入れ、粉っぽさがなくなるまで良く混ぜ合わせる。
④薄力粉・ベーキングパウダーを合わせて、こし器でふるい入れ、ゴムベラでよく混ぜ合わせる。
⑤溶かしバターをゴムベラを伝わせながら、2~3回に分けて加え、その都度ゴムベラをそこから大きくすくうようにして混ぜ合わせる。
⑥パイナップルを加えて、さらに混ぜ合わせる。
⑦型に生地を流し入れる。底を台に2~3回軽く打ちつけ、生地の空気を抜く。上にドライフルーツを乗せる。
⑧天板にのせ、170度のオーブンで約25分ほど焼く。
真中に竹串を刺してみて、生っぽい生地がついてこなければ焼き上がり。
あら熱が取れたら型からはずし、ケーキクーラーにのせて冷ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪おいしい食卓はステキなガスキッチンから♫

太陽ガスのリフォーム

おいしいガスご飯 TOPに戻る