太陽ガス 暮らしのインフォメーション

RECIPE おいしいガスご飯

直火っておいしいね!
煮てよし、焼いてよし、炊いてよし。
ご家庭でも美味しく作れる、
ガスご飯のレシピをご紹介していきます。

2018.04.04

白いんげん豆と鶏もも肉の煮込み&ダリオール・オ・ショコラ



*チキン南蛮ゆずタルタルソース

■材料<4人分>
白いんげん豆の水煮(缶詰) 200g
鶏もも肉 2枚
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1片
ベーコンブロック 40g
ソーセージ 4本
ダイストマト(缶詰) 1缶
パン粉 2カップ
パセリ(みじん切り) 少々
オリーブオイル 適量

■作り方
①玉ねぎ・ニンニクはみじん切り。ベーコンブロックは4等分に切る。鶏もも肉は食べやすい大きさに切り分け、塩・こしょうで下味をつける。
②耐熱鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎ・ニンニクを入れ弱火で炒める。しんなりしてきたら、鶏もも肉を入れ、さらに炒める。
③②にベーコン、白インゲン豆、ソーセージ、カットトマトを入れ、ふたをして約10分煮込む。
④③の上にたっぷりとパン粉をのせる。
⑤鍋を180度の余熱したオーブンに入れ、約15分焼く。オーブンから取り出し、パセリのみじん切りをふる。 

*かぼちゃスープ
■材料
製菓用チョコレート 170g
バター 150g
卵(Mサイズ) 4個
グラニュー糖 160g
薄力粉 75g
型に塗るバター・強力粉 各適量(薄力粉でも可)

■作り方
下準備。
1、型にバターを塗り、小麦粉をふり、冷蔵庫に入れておく。
2、バターは室温に戻し柔らかくしておき、チョコレートは細かく刻む。
①ボールにチョコレート・バターを入れ、湯煎にかけて溶かし、湯煎から外し粗熱をとる。
②別のボールに溶き卵を入れ、グラニュー糖を加えて泡立て器で混ぜ合わせる。全体がもったりと重くなればok。
③チョコレートの粗熱がとれたら、②のボールに少しずつ加えながら、泡立て器で混ぜ合わせる。
※チョコレートが冷めていないと卵が固まるので注意する。
④薄力粉をふるいながら加え、泡立て器で粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
⑤冷ましておいた型に7分目までスップーンで流し入れる。
⑥オーブンを200度に温める。ここに⑤を入れ、温度をすぐに180度に下げ。9~10分焼く。
⑦表面と周囲だけが焼けていればok。そのまま1~2分おいて余熱で火を通す。
型から出してさらに乗せる。ココアパウダーをふり、熱いうちにいただく。
※ココット型に入れて焼き、スプーンですくいながら食べてもOK。

♪おいしい食卓はステキなガスキッチンから♫

太陽ガスのリフォーム

おいしいガスご飯 TOPに戻る