太陽ガス 暮らしのインフォメーション

  • home
  • 我ら太陽ガス
  • “ここに来るのが楽しみ!”と言ってくれるお客さまの為に。

WE ARE THE TAIYO GAS 我ら太陽ガス

太陽ガスで働く仲間たちを紹介する
インタビューシリーズです。
仕事のこと、プライベートのこと。
地域密着型エネルギー会社で働く
社員たちの日々の思いをご紹介します。

2022.09.01

“ここに来るのが楽しみ!”と言ってくれるお客さまの為に。


「料理上手で優しいおばあちゃんのことが大好きで、休日は一緒に大好きなK- POP(BTS)のDVDを見たり、“この人がかっこいいよ!”なんて教えてあげたりしています。同居しているので側にいる時間が長いせいか、話し方や仕草がいつの間にか映っちゃいました(笑)」と笑うのは、伊集院営業所で働く入社5年目の満冨里帆さん。

満冨さんは本人も認める“生粋のおばあちゃんっ子”。確かに話をしていると、若さから滲み出る熱いエネルギーではなく、温かく穏やかで…何かに包まれるような不思議な印象を受ける。
お父さまが当時の社長と知り合いだったことがキッカケで、短大を卒業後すぐに太陽ガスに入社。

「黙々と作業している時が一番楽しい!」と笑う満冨さんの主な業務は、お客さまや取引業者への請求書送付や入金管理、窓口・電話対応など多岐に渡る。
とても真面目で仕事熱心な満冨さん一押しのガス器具は“乾燥機”(乾太くん)。
確かにこれさえあれば、最近全国ニュースとなり世間を騒がせた『桜島の噴火』による降灰や、『夏特有の通り雨』など気にする必要もない。洗濯物を干す手間と時間を省けるので、仕事や子育てなどで忙しい奥さまの負担を減少させてくれる優れものとして、人気が高い商品だ。

「ガス器具には炊飯器や給湯器などたくさんの商品があります。窓口へ来られたお客さまへ器具のご紹介をする機会も多いので、お客さまのライフスタイルに応じたセレクトが出来る様心がけています。例えば、ガスコンロひとつにしてもいくつも種類がありそれぞれに特徴がありますが、高齢者の方にはシンプルで使いやすい機能のものや、掃除がしやすい商品などをお勧めしています。」と話す満冨さんに1年後、2年後の自分にどのような成長を期待しますか?と尋ねてみると、「太陽ガスはガスだけではなく電気も取り扱っているので、料金の事などしっかり掘り下げて丁寧な説明が出来る様になりたいです。毎月ここに来るのが楽しみだ!と言ってくれるお客さまのために、これからも地道な努力を続けて行きたいと」と答えてくれた。


満冨里帆
 さん

所属伊集院営業所
入社5年目
部署事務・受付

我ら太陽ガス TOPに戻る