太陽ガス 暮らしのインフォメーション

RESEARCH INSTITUTE OF ELECTRIC POWER INDUSTRY 未来電機研究所

太陽ガスの地域電力事業は、
電気を売るだけではありません。
鹿児島の自然や気候、
ライフスタイルに合っ
た電気ってなんだろう?
少しづつですが、進んでいく研究成果や
プロジェクトをご紹介します。

2023.01.01

第90回 2050年カーボンニュートラル?③


2050年カーボンニュートラル(2050CN)は地球の温暖化を1.5℃以内にするための
目標だということを前回書きました。
では1.5℃を上回ってしまうとどんなことになるのでしょうか?
現時点でも1℃以上温暖化しているのですが、集中豪雨や猛暑などの甚大な被害が増加しています。
それがさらに1.5℃上昇になると図のように極端な高温などのリスクが高まります。
2℃さらには4℃上昇ともなると考えるだけどおぞましい世の中になっていそうです。
10年に1度レベルの大雨が4℃上昇で現在の約2倍にも増えることになります。
災害頻度が増えるだけでなく、動植物種の絶滅、
海面上昇や干ばつなどによる農業の収穫量の減少などなど、
人も動植物も生き抜くことさえままならない状況になっているでしょう。

世界各国がそうならないために地球温暖化を食い止めようとしています。
しかし、各国が約束している目標を達成した場合でも
今世紀末までに約2.5℃も上昇してしまうとの予測があります。
2050CNはもとより中間の2030年の目標を1.5℃目標を達成できるレベルにしないといけません。
(つづく)

─文:新エネルギー推進チーム 及川

太陽ガスActions YouTubeチャンネル 現場の様子をお届け中!!

未来電気研究所 TOPに戻る