太陽ガス 暮らしのインフォメーション

RESEARCH INSTITUTE OF ELECTRIC POWER INDUSTRY 未来電機研究所

太陽ガスの地域電力事業は、
電気を売るだけではありません。
鹿児島の自然や気候、
ライフスタイルに合っ
た電気ってなんだろう?
少しづつですが、進んでいく研究成果や
プロジェクトをご紹介します。

2022.12.01

第89回 2050年カーボンニュートラル?②


前回は2050年カーボンニュートラル(2050CN)の言葉の意味をお話ししました。
ごく簡単に言うと、「持続可能な地球にするため、
気候変動(温暖化)を抑制しなければいけないのですが、
そのために温室効果ガスの排出を2050までにゼロにしましょう」ということです。

さてこの2050CNですが、温暖化を1.5℃以内に抑えましょうということが
国際会議の場で目標設定されました。
以前は2℃未満に抑えればいいということだったのですが、
1.5℃以上の温暖化をしてしまうと災害が多発し、
地球に大きなダメージがありそうだということがわかってきましたので、1.5℃になったのです。
2050CNは謂わばこの1.5℃目標を達成するための目標なのです。

急激な温暖化を止めるためには、その原因を取り除く必要があります。
一番の原因はそう人間によって排出された二酸化炭素です。
そして二酸化炭素の排出は、石炭や石油などの化石燃料を燃やしてエネルギーとして使う際に出てきます。
どうやって減らしていけばいいのか?次回から考えていきましょう。
(つづく)

図:1.5℃目標(出典:エコジンHP(環境省))
https://www.env.go.jp/guide/info/ecojin/scope/20210526.html

─文:新エネルギー推進チーム 及川

太陽ガスActions YouTubeチャンネル 現場の様子をお届け中!!

未来電気研究所 TOPに戻る