太陽ガス 暮らしのインフォメーション

RESEARCH INSTITUTE OF ELECTRIC POWER INDUSTRY 未来電機研究所

太陽ガスの地域電力事業は、
電気を売るだけではありません。
鹿児島の自然や気候、
ライフスタイルに合っ
た電気ってなんだろう?
少しづつですが、進んでいく研究成果や
プロジェクトをご紹介します。

2021.12.01

第77回 ただいま工事中②


さつま町内にただいま工事中の泊野水力発電所は、
太陽ガスも出資しているみずいろ電力株式会社という会社の発電所です。
太陽ガスとしては2つ目。
1つ目の水永吉君の経験があったおかげで、
ぼやけてはいましたがイメージはできていました。
水永吉君を作ったときはそのうっすらなイメージすらなかったなぁと、我ながら感心します。
それだけ周りに助けてもらったということでしょうね。合掌。

それでもやっぱりぼやけているところがあったので、
対応が後手後手になってしまったことがたくさんあります。
例えば、水力発電所の電気工事には「通信ケーブル」、「低圧引込」、
「高圧引込」、「建屋内電気機器」、「各機器をつなぐ配線」、
「遠隔監視」、「遠隔操作」等の工事がありますが、
詳細が決まっていないというより白紙に近かったと思います。
その都度ひざを突き合わせて知恵を絞ってもらいました。
思い返してみると、「頂いた苦言は正当だったなぁ~・・・」。
1つ目の苦い経験は2つ目以降に活かすぞと誓ったのですが、
今回の苦い経験はさらに大きな宝物になりそうです。(つづく)


写真:取水口での打ち合わせ

─文:新エネルギー推進チーム 及川

太陽ガスActions YouTubeチャンネル 現場の様子をお届け中!!

未来電気研究所 TOPに戻る