太陽ガス 暮らしのインフォメーション

RESEARCH INSTITUTE OF ELECTRIC POWER INDUSTRY 未来電機研究所

太陽ガスの地域電力事業は、
電気を売るだけではありません。
鹿児島の自然や気候、
ライフスタイルに合っ
た電気ってなんだろう?
少しづつですが、進んでいく研究成果や
プロジェクトをご紹介します。

2021.04.01

第69回 あれから10年


10年という月日は、ちょっと考えてみると長いように思います。でも10年経ってから思い返してみるとあっという間だったと感じます。さて、東日本大震災と原発事故からその10年が経ちました。この大きな2つの出来事を通して社会は大きく変わった気がしますが、そうでもない気もします。皆さんはあれから10年経ちますが、どのように感じているでしょうか? 近頃では新型コロナの感染拡大の荒波に世界中がさらされています。命を守るために経済や文芸などの社会活動を制限せざるを得ないこの状況は、大きな制約と感じますが、同時に「もっとゆっくりでもいいんじゃないかな?」という感情もぬぐいきれません。 さて、地球温暖化・気候変動とその対策が待ったなしだということが叫ばれ、若い世代の「未来のための金曜日」などの活動が盛んになってきています。この10年で経験してきたことを次の10年につなげ、豊かな社会に向かっていければと思います。


写真:水力発電工事の現場 ゆっくりとした時間が流れる風景

─文:新エネルギー推進チーム 及川

太陽ガスActions YouTubeチャンネル 現場の様子をお届け中!!

未来電気研究所 TOPに戻る