太陽ガス 暮らしのインフォメーション

TABLE OF SEASONS 我が家の食卓

新社長、小平 昇平によるフードコラムシリーズ。
日々の食卓の風景を、つれづれと綴ります。

2022.06.01

第8回 コーヒー


幼いころ、兄と二人父に連れられて串木野のジャマイカさんへよく行って
チョコパフェを食べていたからでしょうか。
30代を過ぎてからはサードウェーブコーヒーの流行りに逆行するように、
深煎りで酸味の少ないクラシックな喫茶店風のコーヒーを好むようになってきました。

特に、昨年9月に太陽ガスの社長に就任してから毎朝コーヒーを入れるようになり、
自費で道具をいろいろ買っては持込み…お気に入りの喫茶スペースが完成しました。

買ってよかったなーと思うのは、“BONMACコーヒーウォーマー”。
スイッチを入れると80度くらいで加温してくれるので、
少し冷めてしまっても温めなおしておいしい温度で飲めるのです。
(スイッチを入れっぱなしにすると煮詰まってしまうので注意!)

一方、我が家ではコーヒーウォーマーを置かせてもらえるスペースが無いので、
時間をかけて飲むときはマキネッタでエスプレッソを淹れてお湯で割りながら飲んだりします。
これはこれで、ホットミルクでカプチーノにしたりとアレンジできて楽しいですよ。

─小平昇平

我が家の食卓 TOPに戻る