2016.06.24
トマトソースのスパゲティ(手打ちパスタ)
手打ちパスタ
●材料…出来上がり分量 約340g(約4人分)
強力粉 150g
セモリナ粉(薄力粉でも良い) 70g
卵(Mサイズ) 2個
EXヴァージンオリーブオイル 10cc
強力粉(打ち粉) 適量
塩
●作り方
① 強力粉とセモリナ粉を大き目のボウルに入れて軽く混ぜ、塩を加えて更に混ぜる。
② 別のボウルに卵を割りほぐし、EXヴァージンオイルを加えて混ぜ合わせ、①の粉をボウルに加える。
③ スプーンなどで混ぜて卵液が粉になじんだら、手の平で押すようにして混ぜ、
ひとまとまりにする。(まとめり難い時は、水を少量足す)
④ 台に取り出し、手の平を使い体重をかけるようにして、生地が滑らかになるまでこねる。
※生地を手の平で押して軽くのばしてから、両手で引っ張ってみた時に、少し弾力があればOK。
ラップに包んで約1時間寝かせる。
⑤ 打ち粉をした台に、生地を取り出し、めん棒で1cm厚さ位にのばす。
⑥ パスタマシーンにかける。
マシーンの厚さの目盛りを最大にしてマシーンを入れる。
2回目からは、目盛りを叙情に小さくしていき、厚さが1~2mmになるまで毎回同じ方向に通す。
⑦ マシーンの歯を好みの幅にし、生地を通してカットする。切り口がくっつかないように打ち粉をふる。
⑧ たっぷりの湯を沸かし、塩(水の分量の1%)を入れ、最大火力で約2~3分茹でる。
茹で上がったら、すぐにソースと絡める。
【POINT – 生スパゲッティの上手な茹で方】
たっぷりの熱湯と最大火力で約3分(お好みの固さに)茹でる。
水で冷やさず、茹でたてをすぐにいただく。
★茹で上がる時間を見計らって、ソースや具を作るのがコツです!
スパゲティ・アマトリチャーナ
アマトリーチェという村で生まれたパスタ料理。
もともとは、羊飼いたちが食べていた料理で、本来なら羊の乳から作るペコリーノチーズをかけていただく。
●材料(2人分)
スパゲティ 160g
ベーコン 80g
玉ネギ 1/4個
赤唐辛子 1本
ニンニク 1片
トマトソース 200cc
オリーブオイル 大さじ2
パルミジャーノチー 大さじ2
塩・胡椒 適量
バジル 適量
<トマトソース>
トマト水煮缶 1缶(400g)
ニンニク 1片
玉ネギ 1/2個
塩 適量
EXVオリーブオイル 30cc
●作り方
*トマトソースを作る
① 玉ネギ・ニンニクはみじん切りにする。水煮缶のトマトは、目の小さいザルかシノワで漉す。
② 常温の鍋またはフライパンに、EXVオリーブ油を入れニンニクのみじん切りを入れて弱火にかける。
③ ニンニクから水分が出て、プチプチと泡立ち色付き始める。
ニンニクが完全に色付く前に、玉ネギのみじん切りを加える。(温度がいったん下がる)
④ 玉ネギに油がまわったら、塩をふり入れ、少し火を強め水分を手早く飛ばす。
⑤ 始めは少し強火にして、緑まわりのソースが焦げないようにヘラで混ぜる。
⑥ ソースの中央がクツクツしてきたら、弱火にする。味を見て足りない時は、塩を加え混ぜながら煮詰める。
2/3程度に煮詰まり、多少粘度が出てきたら出来上がり。
*アマトリチャーナを作る
⑦ ベーコンは1cmの角切り。ニンニクはつぶしておく。玉ネギはスライスまたは粗みじん切り。
赤唐辛子は、中の種を取り除き、2~3等分に切り分ける。
⑧ フライパンに、オリーブオイル・ニンニクを入れ火にかける。
ニンニクが色付き始めたら赤唐辛子を入れる。
⑨ ⑧にベーコンを入れ、弱火でゆっくり炒め、脂が出てカリッとなるまで炒める。
⑩ 玉ネギを加え炒めて、玉ネギは少し透き通ってきたら、トマトソースを加える。
このまま5~6分煮て、塩・胡椒で味を調える。
⑪ スパゲティを茹でる。
茹で上がったスパゲティを⑩に入れ、ソースを絡めて分量の半分のパルメジャーノチーズを混ぜる。
⑫ 器に盛り、残りのパルメジャーノチーズを振り、バジルをのせる。