太陽ガス 暮らしのインフォメーション

WE ARE THE TAIYO GAS 我ら太陽ガス

太陽ガスで働く仲間たちを紹介する
インタビューシリーズです。
仕事のこと、プライベートのこと。
地域密着型エネルギー会社で働く
社員たちの日々の思いをご紹介します。

2023.01.01

一歩先の自分を目指して


今回ご紹介するのは11月に入社3年目を迎えた末永範子さん。
末永さんは前職時代、約1時間もの時間をかけて職場まで通っていたというが、
家庭を持ち忙しい毎日を過ごす中で“もっと時間を有効に使いたい…”と常に考えていたこともあり、転職を決意した。
休日は2人のお子さんと、お子さんのお友だち家族とお出かけすることが何よりの楽しみ。
こうして充実した休日を過ごすことが出来るのも、日々の生活・時間に余裕が出てきたからこそのことだろう。

松元営業所は現在、配送・営業の業務を行う男性スタッフ4人と末永さんの5人体制。
主な業務は来客されたお客さまへの窓口対応や電話対応、
入出金管理など他の営業所で活躍する事務員さんが数人でこなしている内容と、変わりはない。
取材時、何度もベルが鳴る電話対応も、ひとりテキパキとこなしていた。

そんな末永さんに、これまでの3年間で一番印象に残っている出来事を尋ねてみると、
「実は、今年の7月にガスの初歩的な試験を受けました。
その数日後に、試験勉強で学んだことそのままの質問をお客さまにされて!
自信を持って答えられたことがとても印象に残っています。
正直、“来たーー!”と思いましたね(笑)うれしくて!」と笑顔で答えてくれた。

「ガス屋さんって実はとても難しい仕事をしているのに、
一般の人がガスについてを学ぶ機会ってないじゃないですか?
例えば電気は『電気科』という専門科があるのに。何故だろう?と不思議に思います。
私たちが一緒に働く仲間は、毎日の経験や地道な努力を重ねることで、
沢山のことを学び・吸収しながら日々の業務をこなしています。
みんながそうして知識を得ること・技術を身につけることで、
地域のお客さまの生活を支え、守ることができるんです。
そう考えると、私たち事務員も時には営業に同行して現場を体験するのもいいかも!なんて思います。
色々なことに“チャレンジ”しながら現場を知ることで、もっと仲間にも、
地域の方々にも貢献出来ることがあるような気がしています。」と、とても前向きな話を聞かせてくれた。

「私たち太陽ガスは『地域に根付いた会社』です。
弊社の派手な車を見かけたら気軽に声を掛けてください!
素敵な営業マンがきっと皆さまの力にりますよ♪」
とても元気で、“肝が据わる”という表現が何だかピッタリの末永さん。
これからも松元営業所を守る強い柱として活躍を続けてくれることだろう。


末永範子
 さん

所属松元営業所
入社3年目
部署事務

我ら太陽ガス TOPに戻る