太陽ガス 暮らしのインフォメーション

RECIPE おいしいガスご飯

直火っておいしいね!
煮てよし、焼いてよし、炊いてよし。
ご家庭でも美味しく作れる、
ガスご飯のレシピをご紹介していきます。

2017.10.01

ラタトゥイユ&柔らかスペアリブ・カスタードプリン


ラタトゥイユ

■材料
玉ネギ 1個
ナス 1本
パプリカ(赤黄緑) 各1個
ズッキーニ 1本
ニンニク 3片
トマト水煮缶 1缶
オリーブオイル
タイム
白ワイン
塩・こしょう

■作り方
①野菜を切る
 玉ネギ・・・・繊維にそって3〜4cmにスライス
 ナス・・・・・5cmの棒状に切り、さらに5〜6等分する。
 パプリカ・・・縦に5〜6cmの長さに切る。
 ズッキーニ・・5cmの長さに切り、さらに5〜6等分する。
 ニンニク・・・芯をぬき、細いせんぎり。
②フライパン・鍋を準備する。フライパンにオリーブオイルをたっぷり入れ、ニンニクを焦がさないように炒める。玉ネギを加え、じっくり透明になるまで炒め、軽く塩・こしょうを振る。
③②のフライパンにオリーブオイルを流し、パプリカを炒め、軽く塩・こしょうをして鍋に移す。
④フライパンにオリーブオイルを流し、ズッキーニを同様に炒め、鍋に移す。
⑤ナスを同様に炒めて鍋に入れる。
⑥フライパンに、水・白ワイン少量を入れてエキスを鍋に移す。
⑦全部を入れた鍋に、トマト水煮缶・タイムを加えしばらく煮込む。塩・こしょうで味を調える。

柔らかスペアリブ・ラタトゥイユ添え

■材料
スペアリブ(豚骨でも可) 約1kg
醤油 1カップ
みりん 1カップ
酒 1カップ
コリアンダーシード 小1
コリアンダーパウダー 小1
クミンシード 大1
ニンニク 3個(塊)
塩・こしょう・マスタード 各適量

■作り方
①鍋にたっぷりの水を入れ、皮つきニンニク2個・スペアリブ・クミンシード・小さじ1/2の塩を入れてアクを取りながら、約1時間炊く。※竹串を指してスーっと通る位まで
②醤油・みりん・酒・コリアンダーシード・コリアンダーパウダー・ニンニク1個(塊)のスライスを混ぜた漬け汁を作る。
③炊いて柔らかくなった①を1昼夜つけておく。(途中何度か反対に返す)
④取り上げたスペアリブをフライパンで温め、軽く塩・こしょうする。
⑤器に盛り、マスタード・ラタトゥイユを添える。

カスタードプリン

■材料(口径6×高さ4,5cmのプリン型7個分)
卵 3個
卵黄 3個
グラニュー糖 110g
牛乳 2・1/4カップ
バニラビーンズ 1本

<キャラメルソース>
水 1/2カップ
グラニュー糖 150g

■作り方
下準備
・型の口径よりひとまわり大きく切ったアルミホイルを7枚用意する。
・バニラビーンズは種を取り出しておく。
①キャラメルソースを作る。
キャラメルソースの材料を小鍋に入れて、中火にかけ、鍋をゆすりながらグラニュー糖を溶かしゆっくり煮詰める。濃いきつね色になったら、水をはったボウルに鍋底をつけ、沸騰を止め、型に等分に流し入れる。
②プディングの生地を作る。
ボウルに卵・卵黄を入れて溶きほぐし、グラニュー糖を加えて泡立て器ですり混ぜる。
③鍋に牛乳を入れる。バニラビーンズの種とさやを加えて、中火にかける。
沸騰したら②のボウルに少しずつ加えて、その都度混ぜ合わせる。
④底を氷水に当てたボウルに、生地をこし器でこし入れる。
泡立てないようにゆっくりとゴムべらで混ぜながら冷ます。湯煎用の湯を沸かす。
⑤生地を①の型の八分目くらいまで流し入れる。
バットにアルミホイルをかぶせた型をのせる。これを天板にのせる。
沸かした湯をバットの深さの半分くらいまで注ぐ。
⑥150℃のオーブンで30分、温度を140℃に下げてさらに30分焼く。
※竹串を刺してみて生地がついてくるようなら140℃で様子を見ながらさらに焼く。
⑦オーブンから出し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
プディングの表面の縁を指で押さえて空気を入れる。
皿を型の上に乗せ、両手で皿と型を押さえてひっくり返し、上下に2〜3回振って型から抜く。

♪おいしい食卓はステキなガスキッチンから♫

太陽ガスのリフォーム

おいしいガスご飯 TOPに戻る