太陽ガス 暮らしのインフォメーション

RESEARCH INSTITUTE OF ELECTRIC POWER INDUSTRY 未来電機研究所

太陽ガスの地域電力事業は、
電気を売るだけではありません。
鹿児島の自然や気候、
ライフスタイルに合っ
た電気ってなんだろう?
少しづつですが、進んでいく研究成果や
プロジェクトをご紹介します。

2021.01.01

第66回 小さな水力発電所の作り方④


小水力発電所を作り方ということで、主に地図を使った図上調査まで説明させてもらいました。「いい地点だぞ!」とドキドキしながら発見出来たら、次のステップは現地調査です。取水地点、発電所の計画地点を書き込んだ地図を片手に、川の形状や流量、土地の形状などを確認します。山中の茂みをかき分け、倒れた木や斜面を乗り越えながら進むことも多く、頼りは片手に携えた地図だけです。こうして取水・導水区間・発電所予定地の確認をして、工事がしやすそうだとなれば儲けもんです。  現地に行くと、地図上ではわからなかったことが見えてきます。水力土木のコンサルさんや測量屋さんなどと一緒に行く場合は、「ここから取水をして、ここにヘッドタンク、そして・・・」と現地で魔法のように構造物が頭の中で出来上がっていくようでとても興奮します。私も「こうしたほうが良くないか?」と魔法使いたちの仲間入りをします。現地調査をして、「やっぱりいい地点だ」となれば次のステップに入っていけます。

─文:新エネルギー推進チーム 及川

太陽ガスActions YouTubeチャンネル 現場の様子をお届け中!!

未来電気研究所 TOPに戻る