太陽ガス 暮らしのインフォメーション

TABLE OF SEASONS 我が家の食卓

新社長、小平 昇平によるフードコラムシリーズ。
日々の食卓の風景を、つれづれと綴ります。

2022.04.01

第6回 うちのフライドポテト


新じゃがの季節がきました!
小ぶりな新じゃがをそのまま茹でてバターや酒盗を付けて
ホクホクを楽しむのも大好きなのですが、
我が家では数年前に雑誌かテレビで見たレシピを参考(手抜き)にした
簡単フリットを作ってジャガイモライフを楽しんでいます。

●●●うちのフライドポテトのレシピ●●●

①ジャガイモを拍子切りにする
(細いとカリカリ、太いと外カリ中とろな仕上がりになります)

②熱湯をかけて1分以上ブランチングする
(表面のでんぷんを糊化させてべたつきを止める&軽く火を通す)

③水けをきって強力粉をまぶす
(残った水分についた強力粉のダマがカリカリになるので全体にざっくりと)

④ひたひた位の冷たい油に③のジャガイモと、
お好みで香りづけ用にニンニク、ローズマリーやローリエなどのハーブを入れる。

⑤表面が固まるまで強火。
固まってきたら中火できつね色になるまでまんべんなく色づく様に上下を返しつつ揚げる。


しっかり揚がったら油をきって、塩やケチャップ、
マヨネーズなどお好みの味付けで召し上がり下さい!
仕上がりが香ばしく、付け合わせやビールのおつまみにも最高です!
うちは、マヨネーズ、おろしにんにく(少量)、レモン果汁、
ディル(もしくはパセリ)、塩コショウの万能マヨソースが定番です。
油の量が少なく、細かい温度管理も不要で、仕上がりも失敗しづらいので
ジャガイモの美味しい季節の一品に是非お試しください。

─小平昇平

我が家の食卓 TOPに戻る