太陽ガス 暮らしのインフォメーション

RECIPE おいしいガスご飯

直火っておいしいね!
煮てよし、焼いてよし、炊いてよし。
ご家庭でも美味しく作れる、
ガスご飯のレシピをご紹介していきます。

2017.06.29

手打ちパスタのカルボナーラとオレンジケーキ


手打ちパスタ
【材料】出来上がり分量 約340g(約4人分)
強力粉 150g
セモリナ粉(薄力粉でもよい) 70g
卵(Mサイズ) 2個
EXヴァージンオリーブオイル 10cc
強力粉(打ち粉) 適量

【作り方】
①強力粉とセモリナ粉を大き目のボウルに入れて軽く混ぜ、塩を加えて更に混ぜる。
②別のボウルに卵を割りほぐし、EXヴァージンオリーブオイルを加えて混ぜ合わせ、①の粉のボウルに加える。
③スプーンなどで混ぜて卵液が粉になじんだら、手の平で押すようにして混ぜ、ひとまとまりにする(まとまり難い時は、水を少量足す)
④台に取り出、手の平を使い体重をかけるようにして、生地が滑らかになるまでこねる。
※生地を手の平で押して軽く伸ばしてから、両手で引っ張ってみた時に、少し弾力があればOK。
ラップに包んで約1時間寝かせる。
⑤打ち粉をした台に、生地を取り出し、めん棒で1cm厚さ位にのばす。
⑥パスタマシーンにかける。
マシーンの厚さの目盛りを最大にしてマシーンに入れる。2回目からは、目盛りを徐々に小さくしていき、厚さが1〜2mmになるまで毎回同じ方向に通す。
⑦マシーンの歯を好みの幅にし、生地を通して力ットする。
切りロがくっつかないように打ち粉をふる。
⑧たっぷりの湯を沸かし、塩(水の分量の1%)を入れ、最大火力で約2分~3分茹でる。
茹で上がったら、すぐにソースと絡める。

■生スパゲッティの上手な茹で方
たっぷりの熱湯と最大火力で約3分(お好みの固さに)茹でる。
水で冷やさず、茹でたてをすぐにいただく。
茹で上がる時間を見計らってソースや具を作るのがコツ

スパゲッティ・カルボナーラ

【材料】 1人分
スパゲッティ 70g
水 適量
塩 水の分量の1%

パンチェッタ(又はベーコン) 50g(細切りにする)
全卵 1個(室温に戻しておく)
白ワイン 大さじ1
パルミジャーノ 大さじ3
ニンニク 1片(みじん切り)
E.V.オリーブ油
黒こしょう

【作り方】
①卵をボウルに割り、均一になるまで溶きほぐす。
②すりおろしたパルミジャーノチーズ・こしょうを加えてほぐす。
③パスタを茹ではじめる。一方で鍋にEXオリーブオイル・パンチェッタを火にかけ(弱火)ゆっくり脂肪を引き出す。
④白ワインを加え、アルコール分を飛ばしたら、ニンニクを加えて静かに加熱する。
⑤ニンニクが色つき始めたら、鍋から火をはずし、中身を②のボウルに加え、ゴムベラで手早く混ぜる。全体を均一にする。
⑥茹で上げたスパゲティの水気を切り、これに一気に加え、全体を手早く混ぜてソースをスパゲティにからめる。
⑦皿に盛り、黒こしょうを挽きかける。

※カルボナーラ=イタリア語で炭焼き職人の事。仕上げに黒こしょうをかけるが、これが炭焼き職人の手からこぼれた炭とも言われ、この黒こしょうの香りが、卵のソースの風味を引き締める。

オレンジケーキ

【材料】 18cm 丸型1台分
アーモンドプードル 85g
粉砂糖 75g
卵 2個
卵黄 1個
薄力粉 25g
バター 40g
オレンジピール 70g
オレンジの皮のすりおろし 1/2個
粉砂糖(飾り用)
型用のバター・強力粉 各適宜

(オレンジシロップ)
オレンジの搾り汁 50cc
砂糖 大さじ2

【作り方】
●下準備
・オレンジピールは5mm角に切る。卵、卵黄は室温に戻し、合わせて割りほぐす。
・アーモンドプードル、薄力粉はそれぞれふるう。
・型にバターを塗り、小麦粉をふって、使う直前まで冷蔵庫に入れておく。

①バターをボウルに入れ、湯煎にかけて完全に溶かす。
別のボウルに、アーモンドプードル・粉砂糖を入れ、泡だて器で混ぜ合わせる。
②溶き卵を少しずつ加えて、その都度混ぜ合わせる。オレンジの皮のすりおろしを加え 全体が白っぽくもったりとするまで、10〜15 分しっかりと撹拌する。 ※ハンドミキサーの高速でやってもよい。充分泡立てる事で食感がふんわりとなる。
③薄力粉を加えゴムべらで混ぜ合わせる。
④溶かしバターをゴムべらを伝わせながら加え全体になじむまで混ぜる。
⑤オレンジピールを加えて、全体に行渡るように混ぜ合わせる。
⑥型に流し入れ、200℃に温めたオーブンで10分焼く。温度を180℃に下げて、さらに10〜15 分焼く。竹串を刺してみて、生っぽい生地が付いてこなければ焼き上がり。
⑦型に入れたまま、温めたオレンジシロップを染み込ませる。 そのまま冷蔵庫で冷まし、型から抜く。
⑧飾り用の粉砂糖を振りかけ、あればドライオレンジをのせる。
※ドライオレンジの作り方
鍋に水2カップ、グラニュー糖200gを入れ中火にかけて砂糖を溶かしシロップを作る。オレンジ(国産)2個は薄い輪切りにし、シロップが熱いうちに漬けて一晩おく。
汁気をしっかりと切り、100℃の温めたオーブンで90分焼く。密閉できる容器に乾燥剤と共に入れれば、3ヶ月ほど保存出来る。リースの飾りつけにも使える。

太陽ガスのリフォーム

おいしいガスご飯 TOPに戻る