太陽ガス 暮らしのインフォメーション

RECIPE おいしいガスご飯

直火っておいしいね!
煮てよし、焼いてよし、炊いてよし。
ご家庭でも美味しく作れる、
ガスご飯のレシピをご紹介していきます。

2017.06.12

白身魚のムニエル・ラビゴットソースとりんごのケーキ


白身魚のムニエル・ラビゴットソース

■材料(4人分)

白身魚(8O〜1OOg) 4切れ
じゃが芋 1個
バタ一 適量
小麦粉・塩・こしょう・サラダオイル

(ラビゴットソース)
トマト 1個
ピクルス(きゅうり)1本
ケッパー 小さじ1
玉ネギ 1/4個
セロリ 1/2本
パセリ(みじん切り)大さじ1
ワインビネガー 大さじ2
サラダオイル 大さじ4〜4.5

■作り方
①じゃが芋の皮をむき、スライスに切る。(水につけない)
②魚に塩、こしょうをふり、じゃが芋のスライスをのせる。
③フライパンにサラダオイルを流し、弱火で魚を入れ(じゃが芋の方が下)揺り動かしながら焼く。
魚を返し、フライパンの油をふき取りバターを入れこんがり焼く。
④ソースを作る。 トマトは1cm角、ピクルスとケッパーは粗めにきざむ。玉ネギ・セロリは粗みじん切り。パセリはみじん切り。
⑤ボウルに塩こしょう・ビネガー・サラダオイル・④を混ぜてソースを作る。焼きたての魚にかける。

リンゴのケーキ

■材料(直径18cmの底の抜けない丸型1台分)

りんご 2個

(生地)
アーモンドプードル 140g
粉砂糖(又は上白糖) 120g
卵 2個
卵黄 1個
アプリコットジャム 大さじ1
レモンの絞り汁 小さじ1/2
薄力粉 40g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
バター 80g

(キャラメルソース)
グラニュー糖 100g
水 大さじ2

■作り方

下準備:器にアプリコットジャムとレモンの搾り汁を入れ混ぜ合わせる。 卵は卵黄と卵白に分け、卵黄2個を溶きほぐす。 生地用のバターは湯煎にかけて溶かし40℃の状態を保つ。 薄力粉ベーキングパウダーは合わせてふるう。型にぬるバターは室温に戻す。

①キャラメルソースを作る。あめ色になったら型に流し、まんべんなく広げ、しばらく置きしっかりと固める。
②固まったら、キャラメルソースの表面と型の内側に指でバターを塗る。
リンゴは皮をむいて縦半分に切り、芯をくり抜いて2mmの薄切りにする。
リンゴを少しずつ重ねながら、型の縁に沿ってぐるりと並べる。真ん中の部分も埋める。
残りのリンゴも同様に並べ、250℃のオーブンで12分程焼く。
③生地を作る。ボウルにアーモンドプードルと粉砂糖、卵白を加えゴムべらでしっかり混ぜる。
全体が馴染んだら、溶き卵を2〜3回に分けて加え、その都度溶きのばすように混ぜる。
アプリコットジャムとレモンの搾り汁を加え同様に混ぜる。
ハンドミキサー(又は泡だて器)で、たっぷりと空気を含ませながら、白っぽくなるまで 泡立てる。
④ゴムべらを伝わせながら、溶かしバター1/2を流し、ボウルの底からすくい上げてさっくり切るように混ぜ合わせる。
粉類の1/2を入れ同様に混ぜる。同じ要領で残りのバター、粉類を加え、なめらかになるまで混ぜ合わせる。
⑤リンゴの型を傾けて汁気が出た場合は、平らに置いたときに、底にうっすら残るくらいになるまでスプーンで取り除く。(50〜100mmほど)
⑥型に生地を流し入れ、表面を軽くならし200℃のオーブンに入れる。そのまま10分焼き、温度を180℃に下げて15分、さらに170℃に下げて5分ほど焼く。真ん中に竹串をさしてみて、生っぽい生地が付いてこなければOK。
⑦型ごとケーキクーラーにのせ完全に冷ます。
型からはずす時は、まず底を直火か熱湯にさっと当て、キャラメルソースをかるく溶かしてから、皿をかぶせ、そのままひっくり返して取り出す。

♪おいしい食卓はステキなガスキッチンから♫

太陽ガスのリフォーム

おいしいガスご飯 TOPに戻る