太陽ガス 暮らしのインフォメーション

RESEARCH INSTITUTE OF ELECTRIC POWER INDUSTRY 未来電機研究所

太陽ガスの地域電力事業は、
電気を売るだけではありません。
鹿児島の自然や気候、
ライフスタイルに合っ
た電気ってなんだろう?
少しづつですが、進んでいく研究成果や
プロジェクトをご紹介します。

2021.08.01

第73回 クワガタから考える


30年ぶりくらいになるでしょうか。
最近よくクワガタを捕まえに行きます。
6歳の娘が我が家の前でメスのクワガタを見つけたのがきっかけでした。

なぜかクワガタのぬいぐるみを持っている娘は本物に出会い電気が走ったのでしょうか?
私が「クワガタを探しに行こう!」というと三輪車に颯爽とまたがり、高速でペダルを踏みこみました。

集落の人にクヌギ林の場所を教えてもらっていざ突撃。
昼間だったのですが、2匹捕まえることができました。

それからというもの娘というより、自分がすっかりはまってしまいました。

ドイツでは一度だけクワガタを見たことがありますが、レッドリストに載っています。
環境省のHPによると1975年以降地球上では年間40,000種もの生き物が絶滅しているそうです。

日本の我が家から100mも行ったところにはたくさんいるクワガタですが、
娘のこどもたちやそのこどもたちも目をかがやかせてクワガタとりに行ってもらいたいものです。
もちろんクワガタだけでなく、お花や虫、動物たちと素敵に共生できる地球になったらいいですね。


写真:捕まえたクワガタ

─文:新エネルギー推進チーム 及川

太陽ガスActions YouTubeチャンネル 現場の様子をお届け中!!

未来電気研究所 TOPに戻る