太陽ガス 暮らしのインフォメーション

RESEARCH INSTITUTE OF ELECTRIC POWER INDUSTRY 未来電機研究所

太陽ガスの地域電力事業は、
電気を売るだけではありません。
鹿児島の自然や気候、
ライフスタイルに合っ
た電気ってなんだろう?
少しづつですが、進んでいく研究成果や
プロジェクトをご紹介します。

2016.10.19

第15回 〜羊さんとカエルさんの自然エネルギー〜


denki_15th_img2

メェメェ~と声がする。その先には羊さんのもこもこがパネル越しに見え隠れしています。
この羊さんたちが仕事をしている太陽光発電所を先日徳島に見に行ってきました。

現地を案内してくれたオッチャンが「羊さんたちを呼んでみましょう」と言って、メェメェ言い出して小走りで羊たちの方へ走り寄って行ったのには正直びっくりしました。
そして、何の反応もなし。この発電所は一般社団法人徳島地域エネルギーが一般の市民から寄付を集めて創った太陽光発電所で、
単にお金儲けのためではなくてその地域が元気になるために創られた公益的なものだそうです。
太陽光パネルの後ろ側には、カエルさんたちのすみかになるケロケロビオトープがあったり、立派な羊さんの家があったりでなんか落ち着く空間でした。

こんな自然と地域を大切にする発電所を作ることができたらなぁ。その電気を地域の人たちに届けていくことができたらなぁと思った徳島視察でした。
ちなみに羊さんは太陽光パネルの下の草を食べて、草刈の仕事を熱心にしているとのことでした。

denki_15th_img1

今回は新エネチームの及川がお伝えしました!

未来電気研究所 TOPに戻る