太陽ガス 暮らしのインフォメーション

RECIPE おいしいガスご飯

直火っておいしいね!
煮てよし、焼いてよし、炊いてよし。
ご家庭でも美味しく作れる、
ガスご飯のレシピをご紹介していきます。

2017.03.01

ガトーショコラ・アングレーズソース添え


◼︎材料(直径15cm丸型)
製菓用チョコレート 85g
無塩バター 85g
グラニュー糖 80g
アーモンドプードル 60g
コーンスターチ 小さじ1
粉砂糖 適量

【アングレーズソース】
牛乳 250cc
バニラビーンズ 1/4
卵黄 3個
グラニュー糖 50g

◼︎作り方
①卵・バターは室温に戻す。
②型にバター(分量外)を塗り、クッキングシートをはりつける。
③湯煎にかけて、チョコレートとバターを溶かし、あら熱をとる。
④卵黄に、分量の1/2のグラニュー糖を加え、トロトロになるまでしっかり混ぜる。
※グラニュー糖をしっかり溶かす。寒い時期は湯煎にかける。
⑤④の中に③を加えてよく混ぜる。
⑥メレンゲを作る。卵白のボウルに、一つまみのグラニュー糖を入れしっかり泡立てる。その後、5~6回に分けて残りのグラニュー糖を加え泡立てる。
※最初に砂糖を加える事により、卵白のコシが切れて泡立ち易くなる。
⑦チョコレートと卵黄の中にメレンゲをひとすくい入れ、混ぜる。 ※粉のダマを防ぐため。
⑧アーモンドプードルとコーンスターチをふるい、一度に入れる。粉っぼさが無くなる まで泡だて器で混ぜる. ⑨メレンゲを、低速で泡立てて滑らかな状態になったら、一度に加え、ゴムべラで 手早く、ボウルの底からすくい上げ混ぜる。
⑩170℃で約35~40分焼く。網にとり、あら熱を取る。粉砂糖を振りかける。

【アングレーズソースを作る】
①鍋に牛乳とバニラビーンズを入れ火にかける。
②ボウルに卵黄を入れ、グラニュー糖を加え、白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。
③②に①を少しずつ入れて、よく混ぜ合わせる。 火にかけ、常に木べらでかき混ぜながら煮詰める。
④プクプクした泡が消え、とろりとなったら、こし器で漉す。
※この時、予熱でダマにならないように、移す容器は氷水につける。

おいしいガスご飯 TOPに戻る