太陽ガス 暮らしのインフォメーション

RECIPE おいしいガスご飯

直火っておいしいね!
煮てよし、焼いてよし、炊いてよし。
ご家庭でも美味しく作れる、
ガスご飯のレシピをご紹介していきます。

2019.01.07

かぼちゃのグラタン&パンプキンポタージュとスイートポテト


パンプキンポタージュ
◼︎材料(4人分)

かぼちゃ 400g
玉ねぎ 1/4個
牛乳 400cc
固形スープの素 2個
バター 小さじ1
パセリのみじん切り 適量
生クリーム(あれば) 適量

◼︎作り方

①かぼちゃは皮をむき5mmくらいにスライス。玉ねぎも薄くスライス。
②鍋にバターを溶かし、玉ねぎが透き通るまで炒める。ここに刻んだかぼちゃを加えて炒める。
③牛乳、固形スープの素を加え、アクを取りながら柔らかくなるまで煮込む。
④粗熱が取れたら、ミキサーで攪拌し、鍋に移す。
⑤火を入れ、沸いてきたらアクをとり、味を見て足りなければ塩・こしょうでととのえる。
⑥器にながし、あれば生クリームをたらして、パセリのみじん切りを散らす。

丸ごとかぼちゃのグラタン
◼︎材料4人分
かぼちゃ 1個
玉ねぎ 1/2個
ベーコン 30g
ほうれん草 1把
マッシュルーム 50g
粒コーン(缶詰) 100g
バター 30g
小麦粉 25g
牛乳 300cc
ピザ用チーズ 20g
コンソメの素 1個(刻んでおく)
こしょう 少々

作り方

①ほうれん草は、軽く下ゆでする。粗熱を取りザク切り。玉ねぎ・ベーコンはスライスに切る。
②かぼちゃは、きれいに水洗いし、水気をふく。ラップをしてレンジで約10分加熱する。ヘタの部分を切り取り、スプーンでタネとワタをかき出す。
③フライパンにバターを溶かし、ベーコン・玉ねぎ・ほうれん草・マッシュルームの順に炒める。小麦粉を入れ、よく炒める。(粉っぽさをなくする)
④一旦火を止めて牛乳を3回にわけて入れる。その都度ダマにならないように混ぜる。
コンソメの素を加え、再び火にかけ、木べらで混ぜた時、そこが見えるようになったらコーンを加え、こしょうを入れる。味が見て足りないようなら塩を足す。
⑤②に④を詰め、ピザ用チーズを振りかけて、200度のオーブンで10分〜15分焼く。かぼちゃの座りが悪いようなら、そこにアルミをひいてオーブンに入れる。

ほくほくお芋でスイートポテト
◼︎材料(口径6.5×高さ4cmの耐熱容器6個分)
さつまいも 約2本
ブラウンシュガー 55~60g
バター 30g
卵黄 3個分
生クリーム 1/3カップ
牛乳 小さじ2
絞り出し袋・口金

作り方

①蒸し器に水をたっぷり入れ、強火にかけて沸かす。さつまいもはよく洗い、十分に蒸気の上がった蒸し器に並べ入れ、強火で15~20分蒸す。
※電子レンジの場合
さつまいもを水でぬらしてラップで包み、6分ほど加熱する。熱いうちに皮をむいて、一口大に切り、フォークの背でしっかりつぶす。
②万能こし器に入れ、ヘラでさつまいものかたまりをつぶしながら濾す。300gを計量する。
③さつまいもにブラウンシュガー・バター・卵黄2個分を順に加え、その都度滑らかになりまでよく混ぜる。(さつまいもが冷めている場合は、レンジで加熱してから材料を加える)
④生地のかたさを見ながら、生クリームを少しずつ加える。ゴムベラを持ち上げて、ツンと角がたつくらいの柔らかさが目安。
⑤絞り出し袋に、直径10mmくらいの星型の口金をつけ、記事を入れる。器に外側から内側に向かって渦を巻くように生地を絞り出しながら、こんもり入れる。その上からもう一度繰り返す。冷蔵庫で10分ほど冷やす。
⑥残りの卵黄と牛乳を混ぜ合わせ、刷毛で⑤の表面に塗る。
⑦器を天板に並べ、200度のオーブンで5分、温度を180度下げて8~10分こんがりと焼き色が着くまで焼く。
※焼きたてでも、粗熱が取れてから、冷蔵庫で冷やしてもok

おいしいガスご飯 TOPに戻る