太陽ガス 暮らしのインフォメーション

PRIME HEALTH PRIME 健康コラム

日置市の湯田内科医院メディカルフィットネスPRIME直伝!
体も心も健康に導く簡単トレーニング方法をお届けします。

2024.03.01

PRIME 健康コラム 〜ストレッチ編33〜


こんにちは。3月号もよろしくお願い致します。
今回も足首や股関節を使う事で下半身の血行促進していきましょう。
前回の股関節ほぐしや前々回の足首の底背屈運動と組み合わせておこなう事でより効果的です!
座りっぱなしの時間が長くなる時にこそ実施してみてください!

足首のストレッチ

イスまたは床に座り、片方の足を少し広げます。
足先で大きな円を描くように回します。
足先を回す事で膝や股関節も緩め自然と動きを止めず回しましょう。
10回ほど回したら、逆回しもおこないましょう。

股関節を鍛えるトレーニング

膝が90°ぐらいになるイスに座り、背中を伸ばします。
膝を真上に10センチあげるように持ち上げます。
連続で素早くくり返します。足裏が床についたらすぐにあげるイメージです。
背中が丸くならないよう気をつけておこなってください。
足を持ち上げてくれたり、姿勢を保持してくれる筋肉なので、刺激を与えて鍛えていきましょう。
素早く20回を左右3セットおこないます。

湯田内科病院 メディカルフィットネスPRIME 電話274-0228

PRIME 健康コラム TOPに戻る