2025.09.01
第45回 ビリヤニを作る夏
夏休みになりました!
小中学生の子どもたちと妻は、夏休みを利用して奈良の実家へ旅立っていきました。
万博に行ったり、街で遊んだりと、楽しんでいる様子です。
一方、鹿児島に残った僕はというと、一人暮らしを満喫中。
夜に出かけてみたりして、それなりに自由を味わっています。
でも実は、毎年「家族が実家に行っている間に何か一つ変化を起こす」
と決めているんです。
ある年は新しい服を買って、帰ってくる家族をお迎えしたり。
またある年は、家中の包丁を全部研いでみたり。
そして今年は――
「ビリヤニを作れるようになろう!」と決意しました。
ビリヤニは、インドのスパイスを使ったご飯料理。
大好きなんですが、鹿児島ではなかなか食べられるお店が少ないので、
いっそ自分で作ってみようと。
海外の方のYouTubeや、家にあるカレーの専門書を参考に材料を調べてみると、
米(パスマティライス)以外は、家にあるスパイスでいけそうです。
日曜日、丸一日使ってチャレンジ開始。
鶏肉を漬け込んで、玉ねぎを揚げて、スパイス入りの湯でお米を茹でて、層に重ねて蒸す。
蒸している間にお風呂に入り、ビールとおつまみを準備して、完成!
色のグラデーションや米の柔らかさなど、課題はまだありますが、
初めてにしてはなかなかの出来。
塩気は控えめで、インドの香りがムンムン。モリモリ食べられます。
日頃あまり作らない異国の料理を、
ゆとりのある日にじっくり作るの、すごくおすすめです。