太陽ガス 暮らしのインフォメーション

RESEARCH INSTITUTE OF ELECTRIC POWER INDUSTRY 未来電機研究所

太陽ガスの地域電力事業は、
電気を売るだけではありません。
鹿児島の自然や気候、
ライフスタイルに合っ
た電気ってなんだろう?
少しづつですが、進んでいく研究成果や
プロジェクトをご紹介します。

2022.06.01

第83回 「夢みる小学校」を観て


この20年間で、映画館に行ったのはたぶん片手で数えられるくらいだったと思います。
そのうち2回が今年。
一つは7歳になった娘と観た『ブルーサーマル』。
そしてもう一つが『夢みる小学校』という映画です。
マルヤの7階にある小さな、しかし存在感のある
マルヤガーデンズシネマで放映されていました。
ちなみにこの映画館で私が翻訳した『シェーナウの想い』も放映していただきました。

さて、『夢みる小学校』。
冒頭しょっぱなからガツーンとやられてしまいました。
子どもたちが木材で大きな遊具を造っているのですが、
小学生だけで建てているんです。
2階建てで、結構頑丈そうな骨組みです。
この映画に出てくる学校では先生が生徒を一方通行で教えるのではなく、
こどもたちが自主的に学ぶことを「大人」たちがサポートしています。
映像の中のこどもたちの姿が生き生きしていて、
そして自分らしくいられる雰囲気は印象的です。
学校好きでしたが、今までの自分の小学校~高校までのあの時間って
何だったんだろうか?という疑問がわいてきてしまいました。
この『夢みる小学校』再上映の予定だとか。

<information>
ガーデンズシネマにて再放映(2022/6/6〜17)
詳細はこちら

写真:映画「夢みる小学校」より

─文:新エネルギー推進チーム 及川

太陽ガスActions YouTubeチャンネル 現場の様子をお届け中!!

未来電気研究所 TOPに戻る