太陽ガス 暮らしのインフォメーション

RESEARCH INSTITUTE OF ELECTRIC POWER INDUSTRY 未来電機研究所

太陽ガスの地域電力事業は、
電気を売るだけではありません。
鹿児島の自然や気候、
ライフスタイルに合っ
た電気ってなんだろう?
少しづつですが、進んでいく研究成果や
プロジェクトをご紹介します。

2018.12.01

第41回 2015年・100%自然エネ


出典:WWFジャパンHP(https://www.wwf.or.jp/)

学生150人の前で話をさせてもらいました。じっと聞いてくれている人、おしゃべりしている人、寝ている人(2人くらいでした)、いろんな学生がいます。テーマは『理想のエネルギー社会とは?』。これからの社会を担って行く若者に、お話ができる貴重な場ですので、準備にも熱がこもりました。 当日の様子は?というと・・・。50年後へタイムスリップ。「自然とあなたとの関係性はどうなってる?」など2人一組で話をしてもらいました。きっと学生の皆さんには明るい未来と、素敵な自然とのつながりを想像してもらったことでしょう。 続いて、2050年には100%自然エネルギーは可能か?という内容でした。WWFジャパンの2050年100%自然エネルギーシナリオや、「RE100」という世界の大企業(Apple、Google、城南信用金庫、ソニーなど)が必要なエネルギーを100%再生可能エネルギーで賄うことを宣言していることを紹介しました。 たった一コマのお時間でしたが、私の話が少しでも刺激となり、人と自然に優しいエネルギー社会を創り、豊かな社会の実現に繋がったのであれば御の字です。

─文:新エネルギー推進チーム 及川

未来電気研究所 TOPに戻る